楽天証券口座開設したら最初にやるお得設定:つみたてNISA③

スポンサーリンク
将来のお金・資産形成

楽天銀行から設定:マネーブリッジの設定

楽天証券と楽天銀行の口座連携サービスです。
楽天証券口座を開設した場合、楽天銀行と連携させると、便利なうえにお得なので、楽天銀行の口座開設もおすすめします。

楽天証券HPより
普通預金金利の優遇

楽天銀行の普通預金金利は、通常0.02%なんですが、マネーブリッジ設定すると、0.10%になります。
大手銀行の普通預金金利が0.001~0.002%程度(2021年3月時点)なので、かなりお得ですよね。
この設定をするだけで、預金金利があるので、絶対しておいて損はないですよね。

自動入出金スイープ

楽天証券と楽天銀行の口座間で、自動入出金ができる設定です。

一般的な証券会社では、証券口座への入金の流れは、以下のとおり

  1. 買い付け余力確認
  2. 銀行にログイン
  3. 残高確認のうえ、証券会社に振り込み
  4. 証券会社で入金を確認

という流れですが、この自動入金スイープ設定をして、らくらく入金を利用をすれば、楽天銀行に残高があるかだけを気にしていればOKなんです。とっても楽ですね。

楽天証券HPより

楽天銀行ですが、アプリも使いやすいので残高確認も簡単ですし、比較的簡単な条件で、ATM手数料無料や他行への振り込み手数料が無料になるので、メインバンクとしても使いやすいですよ。

楽天銀行から設定:ハッピープログラムのエントリー

楽天証券や楽天銀行の取引で、楽天ポイントをもらえるようになります。
(マネーブリッジの設定が必須)

色々あるんですが、例えば、つみたてNISAで投資信託をした場合、投資信託残高10万円ごとに4ポイントがもらえます。
わたしの場合、月33,333円積み立てているので、4カ月目くらいから4ポイントもらえます。毎月ですよ。すごいですね。

また、楽天銀行の残高や取引回数により、楽天銀行のATM手数料無料回数アップ、楽天ポイントの獲得倍率アップなどの特典も得られます。

楽天証券HPより
楽天証券HPより

また、ハッピープログラムのレベルによって、らくらく入金や自動入金のたびに、ポイントがもらえます。月3回までですが、お得ですよね。

楽天証券から設定:楽天カードでの積立設定

つみたてNISAの積立設定を楽天カードからのクレジット決済にすると、積立金額の1%をポイントバックもらえるんです。
これ、かなりお得ですよね。

わたしの場合、年間40万円のつみたてNISA枠いっぱい買い付けているので、毎月33,333円の積み立てです。

これを楽天カードクレジット決済にしていますので、それだけで毎月333ポイントもらえます。年間約4000ポイントですよ。

『つみたてNISA』の積み立て設定方法はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました